ALTAMIRA 1.1
全てのロードライダーに捧げる理想型。これがオールラウンダーロードバイク。
新開発のC15ウルトラライトハイモジュラスカーボンを独自開発のモールドで実現した高圧縮加工により、
FUJIロード史上最軽量のフレームが生まれた。
圧倒的な軽さに加えて、大径ダウンチューブに極細シートステー、テーパーヘッドのコンビネーションで、
ヒルクライムのみならずグランツールのグランプリバイクという栄冠を勝ち取ったFUJIのフラッグシップロード。
(レギュラーモデルのALTAMIRA SLと同じフレームスペックになります)
特徴
※写真はイメージです
高剛性カーボンマテリアルを独自の加工で軽量化させたC15ウルトラライトハイモジュラスカーボン採用。
大径ダウンチューブとBB86によってフレームのたわみやねじれを高レベルで抑制し、動力伝達のロスを極限までに削減。
極細シートステーとテーパートップチューブによる優れた振動吸収性で快適なロングライドを可能にする。
SSTに比べてスタンドオーバーハイトが30mm低く、150cm台からの身長に適応。
ステアリング精度向上のため、上下異径テーパーヘッドチューブを採用。高速ダウンヒル時も安定したコーナリングを実現。
コンポーネントはメカニカルと電動の双方に対応したコンパチブル仕様。
NETAPP-ENDURAやChanpion Systemなどのプロコンチネンタルチームが同モデルを使用。
- NETAPP-ENDURA
ドイツのトッププロチームで2013シーズンより機材供給を開始。ブエルタなど主要なレースでステージ優勝を挙げる強豪チームの一つで、オールラウンダーのALTAMIRAに跨がり、ステージレースからクリテリウムまでこなす。
SPECIFICATIONS
Price
¥260,000(税別)
Sizes
44cm, 47cm, 50cm, 53cm, 55cm
Main frame
C15-Ultra-Light,High-Modulus Carbon w/ High Compaction Molding System,
integrated head tube w/ 1 1/2” lower, oversized PIIS BB86 shell, double water bottle mounts
integrated head tube w/ 1 1/2” lower, oversized PIIS BB86 shell, double water bottle mounts
Rear triangle
C15-Ultra-Light,High-Modulus Carbon thin seatstays, oversized chainstays,
carbon dropout w/ replaceable hanger
carbon dropout w/ replaceable hanger
Fork
FC-330 carbon monocoque w/ tapered carbon steerer & carbon dropout
Headset
FSA Orbit C-40, 1 1/8” upper - 1 1/2” lower, integrated w/ carbon top cover
MATERIAL
C15-Ultra-Light,High-Modulus Carbon
FUJIが新開発したカーボンマテリアルのトップグレード。超圧縮により体積重量1.8g/cm3、引張強度590kg/mm2を実現。これにより11%の剛性度アップと10%の軽量化に成功。高次元での剛性と柔軟性の両立と軽量化は更なるハイパフォーマンスを導きだす。
FC-330
超軽量C-15カーボンから作られるフルカーボン モノコックのフォーク。
GEOMETORY
Size |
44cm |
47cm |
50cm |
53cm |
55cm |
Seat Tube, Center to Top |
440 |
470 |
500 |
530 |
550 |
Top Tube,Effective |
515 |
530 |
545 |
560 |
575 |
Head Tube |
120 |
130 |
140 |
160 |
180 |
Seat Tube Angle |
75 |
74.5 |
73.5 |
73.5 |
73.5 |
Head Tube Angle |
72 |
72.5 |
73 |
73.5 |
73.5 |
Chainstay |
405 |
405 |
405 |
405 |
405 |
Wheelbase |
971 |
977 |
976 |
986 |
1001 |
Fork Offset |
45 |
45 |
45 |
45 |
45 |
Bottom Bracket Drop |
69 |
69 |
69 |
69 |
69 |
Standover |
722 |
741 |
760 |
783 |
801 |